あれあれ,最近の話(2016アイドル楽曲大賞に触発された)

今年のドルヲタとしての活動を振り返ったりまとめたりしたいと思います。

メインはamiina(amiinA)でした。

今年は1月から9月まで高知に居たこともあり,関東のアイドルはほとんど在宅でした(miyuお披露目とかは行った)。

 

楽曲大賞の話。

今年発表の曲は二人セゾンとかオーケストラとかになるんでしょうね。

個人的にはもうショコラ・ラブを知ってこの曲以上の曲は出てこないんじゃないかと個人的には思っています。overtureで泣く。

いつか飽きちゃうんだろうし,それが正しいのだろうけど,本当に名曲。

(ちなみに「ショコラ・ラブ 名曲」でググると某バンドマンのツイートが一番上に出てきてびっくりする。)

 

オサカナがすごい売れたのが結構謎(いまだに)だったのですが,まぁ最近行っても超良い感じだった。売れる前にシングルをタワレコ新宿で視聴して,即買って高知でめちゃくちゃ聞いてたし良かったなぁと思います。

 

最近は,ぽにきゃんアイドル倶楽部を見て,マジカル・パンチラインにハマっています。ひまわりーなが(ゆ〇〇あ的な)メンバーからも過保護な扱いを受けているのが好き。あと厨二感が良い。

 

マジパンは,世界観が良いですね。僕はバックグラウンドとかコンセプトがしっかりしてたりするのが好きなので

 

そういえば,奈良のルシャナっていうアイドルは本当にコンセプトがブレてなくて好きです。ルシャナの気持ちは本当に不思議な気持ちにさせてくれます。

 

個人的には,①自己紹介ソング,②応援ソングは,鉄板だと思っているのですが,②でいうと,リンクスターズのリンクスターとか,このルシャナの気持ちが大事(大事。大事なことなので二回言いました)。

 

アイドルを推す気持ちは個人的には霞を食うような仙人になる気分に似てると思うのですが,美少女を推してたら(崇拝してたら),大仏(盧舎那仏)を推しているというの,大事だと思います。とてつもなくポイントを貫いている。
大仏がいつも見ている。神のご加護があります。みたいなの。どんなにへこんで病んでいても推しが見ていてくれる。アイドルが見ていてくれるというの。

脱線したけど,コンセプトの話。

マジパンは,アイドルの復興を世界観としていて,最初JKモーニングとかJKの朝,朝のJKかわいいよね,早起きは三文の得だよね,くらいにしか思っていなかったのです。なにせ僕ハリーポッターを知らないので。でも読み解くと面白いと思います。地デジは地デジのままなのとかちょっと雑なの?でもそういうところ好きだよwwwみたいなふざけた気持ちを含めつつ。完璧は作り上げられませんから!だからそういうところ好き。高いけど,本当にポニーキャニオンの愛を感じますね。個人的にポニーキャニオン好きなので。なんか幼少期の頃から。フジテレビが好きだから。

アキヴァルハラの定期公演面白そうですね。

なんかこの魔法世界を復興して世界に魔法をひろめていくのがマジカル・パンチラインなんだ!っていうの本当これだけで涙出てきます。

 

んで,今年好きなアルバムはバンドじゃないもん!のRe:startです。
amiinAAvalonは,どうしてもmiinaの陰がちらついちゃうっていうあれで。

一曲一曲はいいんだけど,miyuでまとめられてもっていうマジレス。だからこそ,次のセカンドアルバムとかはもっと洗練されたやつに。

ほんと,なんであのタイミングでmiinaちゃんやめちゃったんだよ!!(笑)

聞ける曲はAvalonです。あとは知ってる曲っていうのが正直なところ。さくら学院から流れてる人が多くて最近古参ぶれる感があって内なる感情との戦いがあります(笑)。

あとは,在宅で夢アド聞いてたなー。見てたなー。

普通に曲のクオリティは高い。でももっと地味子が好き。キラキラが欲しくなったときに,夢アド知ってるよーって言いたい。そういう感じ。

 

フィロソフィーのダンス。

僕は,「パラドックスが足りない」が好きです。この曲しか好きじゃないし,あとはどうでもいいくらいの勢いです。

でもね,パラドックスが足りないっておかしいじゃないですか,日本語として。

僕ら鬱になって病んでそれでもパラドックスが足りないなんて言えるんですか?いらないでしょ,パラドックス。でもね,これをかるーい感じで歌ってくれて。

逆にパラドックスどんとこーい!みたいな気分にさせてくれませんか?

そしてフィロソフィーだから。アイドルが哲学者だから。

そら,哲学者はパラドックスを解消,アウフヘーベン,弁証していく生き物ですからね。だからパラドックスを欲してしまうのでしょう。

そしてオタク概念派の僕は,そんな哲学者の気持ちも分かってしまえるし,自分のこと哲学者だと思っているわけです。オタクそうだよね?同類だよね?



書きたりないのですけど,酔いがやばいので,また書きます。